2018年5月6日日曜日

18.5.4手習塾(前段)

《各自公民館まつりの参加に当たって、考えていることを、イメージアップのため、ネット上の参考例などをプロジェクター等を利用して説明できるようお願いします。》

「かなてほんプログラミング」のリンク集の、GASで自作スプレッドシート関数で紹介されている自作関数の一番易しい「和暦変換」関数について説明しました。
コードのコピーができず、逐一手入力したためか一行エラーとなって完成できませんでした。
そのごコピー、保存方法がわかり勉強になりました。
コピーはCtrl+C、保存は「まいドライブ」に保存されていなくても実行されていました。
今までに習ったこと、これから更に勉強することを自分の覚えとして纏めてみました。
※下記スプレッドシートの項で既に学ぶ……現金出納帳。




0 件のコメント:

コメントを投稿

手習塾

◎ 手習塾のテキストは  「7日でおぼえるMOS Word 2010」と 「7かでおぼえるMOS Excel 2010] です。  ●これにまさる教科書はありません(2009年技術評論社)  ●バージョンアップ版がないのが惜しまれます。 ◎ [Word で作る!ホームページ] の...